hanoji.net

蠅呂了食品 ブログ
Mar.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
ブログを移行します<(_ _)>
_

今日も暑いですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は冷たい飲み物ばかり飲んでしまっているので、
ちょっとバテ気味です(;´Д`)


題名にあるように、ブログを移行します。

今までホームページ併設のこのブログで、
数年間記事を書いてきましたが、
この度アメブロに新たにブログを開設しました。
今後はそちらで記事の更新をしていきます。

基本的には僕、はの字4代目(♂)が
日々更新するブログです。

ですので、女性らしさが抜けて
汗臭いブログになっていくかもしれませんが(笑)、
引き続きご愛顧いただけると嬉しいです。


新しいブログはこちらです。


実は、もうすでに先週から記事を書いています。
是非バックナンバーも読んでみて下さい。


勿論このブログのバックナンバーも残す予定です。


それでは、今までこのブログを読んでいただき、
本当にありがとうございました。
はの字先生の次回作にご期待くだ・・・・間違えた、
新しいブログでも引き続き宜しくお願いします〜(^O^)/
- : comments (x) : trackback (x)
マーケティングはおもしろい!
_

こんにちは。

暑さからやっと解放されたと誰もが思ったはず・・・

ところがどっこい、今日は夏が戻ってきましたね。

今日は子供達の保育園のお祭りで、常務も午前中は子どもみこしの引廻しのお手伝い。

子供達も暑さにやられ、おみこしにぶら下がって練り歩いたそうです。

お父さんたちは大変です(^^)

さてさて、先日志太経営塾開催ののセミナーに行ってきました。

その名も、「藤村流マーケティングの極意」

(エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏さんが講師)

お客様の心をつかみ、商品を買っていただく"極意"が満載のセミナーでした。

はの字のポリシーの一つである、「お客様のお買い物のお手伝いをさせていただく」
ためのコツを教えていただきました。

セミナーに出ても、いざDMを作る時、新製品を開発する時になるとその時の
思いだけが先行しがちな弊社。
今回のセミナーの収穫物は活かしきるぞと心に誓い、メモするのでした。

セミナーの中で、「100円の鈴を1000円で売るとする。さぁ、どうして売りましょう?」
というお題がありました。

参加者でブレイン・ストーミングして案を出し合いましたが、面白い案がたくさん☆

例えば、御年配の方向けに、携帯電話のストラップとして鈴を提案するもの。

鈴にバイブ機能を付けて、携帯を無くした時に電話を鳴らせば鈴がよく鳴って見つかりやすい!
という使い方でした。

何色か色のついた鈴を用意して"長寿""健康""幸運"等の意味合いをつけて飼い主と愛しのペットと
おそろいで付けてもらうという案もありました。

私は、友人の懐妊祝いを探している20代後半の女性(少々高いプレゼントでも贈れる世代?!)向けの
商品を考案。

商品名は「2代目へその緒」
(見本の鈴にへその緒みたいにびろ〜んと紐がついていたので)

妊婦さんが妊娠中肌身離さず付けていて、出産したら赤ちゃんのお守りにする鈴です。
へその緒は出産後は母からも子からも離れてしまいますが、2代目へその緒なら妊娠中もその後も
ずっと母子のそばに見に付けられるということで・・・

あなたなら、何を考えだしますか?!
- : comments (x) : trackback (x)
大阪に帰省してきました。
_

前回のブログの内容通り、
大阪の実家に帰省してきました〜(・∀・)


いやぁ〜、大阪暑い(;´Д`)
新幹線降りた瞬間からずっと暑かったです。
そう思うと、焼津は涼しいとこです。
暑いとは言ってもカラッとしてます。
それに比べて大阪は都会独特の纏わりつくような暑さ。水分を摂った分以上に汗をかいたような気がします(´-`)

さてそんな中、
予定通りお墓参りに行ってきました。
渋滞と眠気と闘いつつ、お墓のある比叡山延暦寺まで車で行きました。
お盆なので、やっぱりたくさんの方がお墓参りに来られていたようで、
涼を求める人で社務所は一杯Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お墓参りもなかなかの一苦労です。

しかしながら、今回のお墓参りは特別な思い入れ(前回更新分参照。)があったので、
本当に行って良かったと思えました。

お墓に刻まれた祖父母の名前を見て、グッとくるものがありましたし、
お墓の前を去る時にやけに後ろ髪を引かれたのは今回が初めてでした。
なんだか今までのお墓参りの仕方が祖父母に失礼だったような気がして、
なんだか悪い事したなぁ、と思ったり。
こう思えるのが良いか悪いかは別にして、
こういう風に感じるのも歳をとったせいなのかな、と思います。なんだか年々、ご先祖様への感謝の気持ちが強くなっているような気がしたりしなかったり(´・∀・`)
「今の自分があるのは〜」という事を考えると、
やっぱり両親や御先祖様には感謝しないとなぁ、と思うわけです。


久々の長い休暇と実家に帰った時特有の食欲のおかげで、ちょっとふっくらして戻ってまいりましたが、。・゚・(ノД`)・゚・。
たくさん休めたので、また腰を据えて本業に精を出していきたいと思います。

お盆が終り、9月に入れば年末商戦はもうすぐそこです。寒くなればおでんのシーズンも到来。
今年もはの字のさつま揚げをたくさんの方に召しあがってもらえるよう、
頑張っていきまーす(・∀・)人(・∀・)
- : comments (x) : trackback (x)
夏っぽいお話
_

更新が一日ずれ込んでしまってスミマセン<(_ _)>

というわけで、台風が来たり暑い日が続いたりしていますが、
今週末からお盆休みに入ります。
もう夏休みに入ってる方も結構いるんでしょうねぇ。
今年は僕のお祖母さんの三回忌なので、
ちょっと長めに実家の大阪に帰省する予定です。

例年なら1泊2日くらいで帰っちゃうんですけど、
今年は僕がどうしてもお墓参りに行きたくて、
長めに休みをもらいました。
否、もらえました(´・∀・`)
社長、ありがとうございます。<(_ _)>



三回忌という事だからなのか、
たまたま偶然だったのか、
早くお墓参りに行きたいと強く思ったのには、
ちょっと訳があります。




僕のお祖父さんとお祖母さんのお墓は比叡山にあるのですが、家は静岡の卸売市場から程近い、「川合」という所にありました。
(何を隠そう、僕の母は静岡の人間なのです。だから僕は静岡に全く縁も所縁もない人間ではないんですよ☆)

昔は周りに田んぼしかない田舎風景全開の場所だったのですが、近くに国道が通ってからは賑やかになり、お祖母さんが亡くなってからは家も取り壊されて、今は駐車場になっています。
ちなみにお祖父さんは、僕が中学生の時に亡くなりました。

普段、市場に行くことはよくあっても、
川合の辺りを通る事は一度もありませんでした。

ところが、今年の6月頃にちょっと不思議な体験をしたのです。

ある雨の日、
その日は朝一に配達の用事があったので、
市場に行くのに、いつもと違う道を使いました。
その道は真っ直ぐ行けば市場に着く道なのですが、すごく混んでいたので迂回路に進路変更をしたのです。
通った事のない道でしたが、初めての道であまり迷わない性質なので、
感覚でなんとか元のルートに戻れるだろうと思っていたのですが、
その日は珍しく迷ってしまったのです。
感覚で「この方向に行けば市場に着く」と思った方向にハンドルを切り続けて道を進んで行った結果、
辿り着いたのは祖父母の実家があった駐車場。

「あぁ、ここって祖父ちゃんと祖母ちゃんの家があったとこか。」
と思ったのと同時に、
「なんか呼ばれた感じがするな〜。」
と思いました。
僕は霊感とかそういうのは全くありませんが、
なんとなくそう思ったのです。
イヤな感じは全くなく、むしろ清々しい感じでした。
その日だけなら、ただそれだけの事で終わったのでしょうが、2・3日後の事です。

その日は取引先の方と一緒に販売店へ向かう日でした。
運転は僕ではなく、その方がして下さいました。
市場近くから目的地に向かう道が、その日もやっぱり混んでいたのです。
抜け道に詳しい同乗者の方はハンドルを切って、
ぐんぐん抜け道を進みます。
進んだその先にあったのが、またもや祖父母の実家があった駐車場。
自分の運転で辿り着いたのならまだしも、
全く別の人の運転で辿り着いた事で、
「完全に呼ばれてるなー。」と思ってしまいました。


実際に呼ばれてたのかどうかはわかりません。
でも、しばらくお墓参りに行けてなかった僕に、
祖父ちゃんと祖母ちゃんが、
「たまには顔を見せに来なさい。」と言っているような気がしてならなくなり、今年はどうしてもお墓参りに行かなければと思ったのです。


というような出来事があったので、今年はキチンとお墓参りに行って、せっかくなので大阪で羽を伸ばしてこようと思います。
ですので、来週のブログも帰省中のために更新がずれます。Σ(゚д゚lll)

本当にすみません<(_ _)>
551の肉まんを買ってきますので、どうかご勘弁を。食べるのはモチロン僕ですが。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでは長々と失礼しましたー<(_ _)>
- : comments (x) : trackback (x)
お詫び
_

今週のブログは明日の更新になります。

楽しみにしていて下さった方、申し訳ありません。

明日の更新をどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
- : comments (x) : trackback (x)
 
横 283 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 283 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。